同好会

フォーカス・ワンでは、同好の士が集まる同好会がいくつかあり、会員相互の親睦につながっています。

主な同好会には、「美術同好会」・「カラオケ同好会」・「ゴルフ同好会」・「ワイン同好会(バッカス・ワン)」・「歌舞伎同好会」・「秘湯巡り同好会」・「下町散策研究会」・「山登り同好会(山おん会)」・「オペラ同好会」などがあります。

今後、随時増やしていき、会員相互の更なる親睦を図っていきたいと思っています。

 


【美術同好会】

現在15名が参加されています。

約3か月に一度美術館に出かけます。古今東西の名画の前に立ち、当時の歴史や文化・時代背景・習慣・風俗等に想いを馳せると幸せな雰囲気に誘なってくれます。懇親放談会も楽しみです。ご参加お待ちしています。

 

幹事:中山 雅弘(なかやま まさひろ)

 



【カラオケ同好会】

カラオケ同好会は、隔月を基本とし開催しています。

会員の皆さまの紹介のお店で、食事をしながら各人の持ち歌(最近の歌から古い歌、英語の歌、何でもOKです)を披露し楽しむ会ですが、歌のうまさを競うのではなく、あくまで楽しく歌い、親睦を図ることが目的です。皆さまの参加をお待ちしています。

 

幹事:神本 憲(かみもと  けん)/副幹事:鳥海 健二(とりうみ  けんじ)

 



【ゴルフ同好会】

会員数は19名です。平均年齢は70歳を超えていますが、皆さま“ゴルフこそ健康維持の秘訣である”との信念で参加されています。

年3~4回実施しています。夕刻集合し宴会宿泊、翌日ゴルフという大変楽しい会です。

ゴルフの腕前は無関係、ひたすらゴルフを愛する愉快な仲間と楽しむ会です。

 

幹事:西川  潔(にしかわ  きよし)

 



【ワイン同好会(バッカス・ワン)】

ワインが好きな会員の方が約20名(2016/8/31現在)入会されています。

2カ月毎に例会を開催しますが、毎回10~15名の参加があり、話題豊富な皆さんがワインの効果も手伝ってあっという間に3時間程度楽しく過ごし、気持ち良く帰宅されます。

入会をご希望の方は、ワインの知識は不要、楽しく飲んで会員相互の親睦を図るとの趣旨にご賛同いただける方ならどなたでも歓迎いたします。

 

幹事:角谷  充弘(かくたに  みつひろ)

 



【歌舞伎同好会】

永年勤めてこられた皆さま方の趣味の世界を拡げる一助として、またご家族の皆さまやご友人とご一緒に楽しまれる格好の機会です。

年に数回、歌舞伎座・国立劇場等で観劇会を開催しています。

座席も役者の見栄を切る所作が身近に感じられる良い席が取れて、好評をいただいています。是非ご参加ください。

 

幹事:花沢 克廣(はなざわ  よしひろ)

 



【秘湯巡り同好会】

今や文化のひとつとして定着した温泉に出かけて、ひとときの非日常を楽しむ集いです。

年に3回程度ひなびた名泉をたずねて、その土地ならではの酒・食べ物も賞味し、ついでに付近の歴史・文化にも触れようと言う欲張りな企画です。

現在十数名のメンバーで、毎回10名前後の参加で楽しく活動しています。

 

幹事:根来 正人(ねごろ  まさと)

 



【下町散策研究会】

下町へ、ようこそ。まずは、浅草から向島・深川・谷根千へと散策します。

池波正太郎・藤沢周平・永井荷風・樋口一葉、あ、宮部みゆきもいましたね。落語や歌舞伎でもお馴染みの舞台です。散策地は、寺社仏閣ばかりでなく、狭斜の地・淫祠・崖地・墓場もあります。おっと、足元にお気をつけて路地裏が多いですから。散策の後は、居酒屋にて薀蓄を。さあ、ご一緒に二階へ、上がってみましょうか。

 

幹事:夏目  孝吉(なつめ  こうきち)

 



【山登り同好会(山おん会)】

山歩きと山の自然を愛する同好の士が集い、山の楽しさと爽快さを味わえる会です。

モットーは「安全登山」、されど登山は自己責任が原則です。

「山おん会」は、”山と温泉”または”山の音”に掛けています。

山登りに適する季節に、年数回の活動を初期の目標とします。

 

幹事:田端  広道(たばた  ひろみち)

副幹事:立山  秀(たちやま  ひでし)

 



【男子厨房に入ろう会】

「男子厨房に入るべからず」という時代は遠い昔のこと?

 とは言え、殿方で包丁も握ったことがない方もいらっしゃるのでは?

 この会では、「全くの料理初心者」の方から、「実は料理が趣味」という方まで、作ること、食べること、をご一緒に楽しみましょう!

「料理は楽しい!」に目覚めて下さい。

 

 

幹事:小山直子(こやま なおこ)

 



【オペラ同好会】

<休会中>

これまでの活動実績を掲載していますので、こちらをご覧ください。