地域活性化部会活動報告

気仙沼復興 勝手応援団として生わかめしゃぶしゃぶイベント

3月8日18時半より、神田のメンバーズサロンなみへいで上記のイベントをWomen Help Women(藤井が理事をしている団体。以下WHW)との共催で企画・実施しました。

ことの起こりは気仙沼へ3回Study Tourを行い、気仙沼の復興に何かお役に立てないか考えていたところ、山口さんが生わかめのしゃぶしゃぶがおいしかったとの一言から、3.11に合わせて東京でも何かできないかと企画しました。

気仙沼でご縁を頂いた八葉水産の清水社長にご相談したところ、3月は生わかめの旬とのこと。食材の調達をすべてお願いしました。

当日は、うれしいことに清水社長ご夫妻とスタッフの方がお手伝いに来ていただき、主催者だけでは食材の処理ができるか不安でしたが、社長自ら生わかめやめかぶの処理、食材の食べ方などご指導いただけました。

 


 

参加者は21名と期待以上で、F-1からは主として気仙沼を訪問された方達9名が参加、WHW関係で12名でした。

メニューは生わかめ、めかぶのしゃぶしゃぶ、〆鯖、メカジキ、サバの味噌煮、ふかひれスープ、気仙沼のお酒(蒼天伝、水鳥記)など、参加者は、初めての経験においしいと大満足して頂きました。八葉水産さんの商品も参加者にお買い上げ頂き、盛況でした。

必要経費を除いた余剰金を気仙沼に寄付したいとお伝えしたところ、4月の春休みのイベントとして、気仙沼の海の市で来場した子供たちにほやぼーやのスポンジ、来場者にはふかひれ団子のカレースープをふるまうイベントの後援団体として、チラシや地元の新聞にもF-1やWHWの団体名を入れてくれることになりました。私どもとしても多少お役に立てたかと思います。

 

(文責:藤井幸子、 イラスト・写真:三木延義)