フォーカス・ワンについて

フォーカス・ワンとは


フォーカス・ワンは、長年ビジネスの世界で活躍してきた企業経験者を会員とする一般社団法人です。その積み上げてきた経験と技術とネットワークを活用し、もう一度社会に貢献することを基本理念に、会員の自主運営の下、より豊かな、より健全で活気ある日本社会を築き上げるための一助となることを目標に次の三つを軸に活動しています。

 

1.ベンチャー企業、中小企業の支援

2.ボランディア活動 

3.会員相互の向上と親睦

代表理事のご挨拶


【設立趣旨】

フォーカス・ワンは長年様々な分野で活躍されたビジネス経験者等を会員として、より良い日本社会、国際社会を築くことを目標として、2012年4月に発足いたしました。会員が有する豊かな経験・ネットワークを通じ、社会とのつながりを維持・発展させるとともに、有意義な人生を過ごせることを目指しております。   

【活動内容】

 全国各地における中堅・中小企業の支援、企業への人材面の協力・人的応援、企業・各種団体での講演、グローバル社会への関与、ボランティア活動、各種同好会等により、積極的に活動するとともに、月に一度の全会員を対象とした例会を通じて会員相互が切磋琢磨し、交流を深めています。

【会員の状況】

 

現在、会員は約100名で、多くの業種・分野の経験者で構成されています。会員が新たに活動できる場を作るとともに、さまざまな事業・イベントを通して、経験や趣味を生かし、既存組織の枠を超えた交流の輪を広げています。日本社会が大きなパラダイム(思考や枠組み)変化に直面する中で、新しい活躍の場がほしい、多様な友人を増やしたいと思われる方のご参加を心から歓迎いたします。  

組織・役員


 役 職  名 前

 備 考

 会  長  松村 洋 元丸紅株式会社副会長
 副  会  長  児玉 亨 元三菱化学株式会社取締役
 代表理事  井出  亜夫 元経済企画庁経済企画審議官、 元慶應義塾大学教授
 理事・事務局長  星野  幹雄  
 理  事  杉野 恭  
 理  事  田中  資長  
 理  事  立山 秀  
 理  事  川畑  茂樹  
 理  事  鳥海  健二  
 監  事  若色  房夫