月例会

毎月1回行っている「例会」は、当会の主要な活動のひとつです。

例会は二部構成で、会員または外部講師による講演のあとに、会員相互間の懇親を深める立食会を行っています。

講演内容は、会員からは、培ったキャリアに根ざしたものから趣味にまつわるものまで多岐にわたり、また外部講師からは、時勢にマッチしたテーマで様々なお話をしていただいています。新たに“知る”ことが多く、好評をいただいています。

また、この例会に加えて、定例の催事や外部セミナーの案内なども充実させています。

 

月例会・講演会
月例会・講演会
月例会・懇親会
月例会・懇親会

7月まで月例会を毎月第四水曜日18時からAlice Aqua Garden田町にて開催いたします。
東京都港区芝5-34-7 田町センタービルピアタ3F
会費は一人6000円

2024年度(令和6年度)年間予定

内容 日時
①     4月度例会

 

 4月26日(金)

 

②     5月度例会

 

 5月22日(水)

 

③     6月度総会

 

 6月26日(水)

 

④     7月度例会

 

 7月24日(水)

 

 

8月は夏休みで休会

 

⑤     9月度例会

 

 未定



幅広く講演者を募集しております。皆様の親しい友人なり先輩なりぜひご紹介頂ければありがたいです。

現状次のとおり企画しております。

 

4月26日(金)18時より 
《講師》会員の岩崎啓一郎様(三菱重工ご出身):講師のご都合により4月26日(金)18時からになります。

講演テーマは「私が関係した我が国の防衛」です。

 

5月22日(水)18時より 
《講師》元宝塚歌劇団 宙組俳優 花音舞(かのんまい)様のトークショーを企画しております。

2004年入団から2021年に退団されるまで高い歌唱力と演技力で宝塚歌劇団の第一線でご活躍されておられました。

堅苦しい講演ではなく、宝塚での経験を活かしたスピーチとご自慢の歌唱力をご披露して頂きます。

 

6月26日(水)18時より 
《講師》株式会社 キミカ社長 笠原文善様(東京理科大 理事) 

講演テーマ「ベスト・イン・ザ・ワールドをめざして ~海のゴミを資源に~」 

2020年に日本SDGsの最高賞「ジャパンSDGsアワード」を受賞。天然海藻から抽出した食物せんい「アルギン酸」での
国内シェア90%超を誇る環境にやさしい企業として、SDGsのリーダーとしてご講演頂きます。

 

7月24日(水)18時より 
暑中の暑気払いとして講演はなく、立食にてフリーな会話を楽しむ会にしたいと思います。

 


8月は例年どおり休会となります。

9月以降の運営については皆様のご意見を頂戴して決めたいと考えておりますのでご意見、ご注文などご連絡ください。

 

 8月以降の日程は未定です。

 決まり次第、皆様へのメール連絡および本ページへ掲載いたします。

 

活動報告


以前の月例会の活動報告は、こちらをご覧ください。