ゴルフ同好会


活動報告

直近のコンペ開催場所は次の通りです。

第31回  2022年12月  茨城県常陽カントリー俱楽部

第32回 2023年3月   埼玉県高坂カントリー俱楽部

第33回 2023年6月   福島県グランディ那須白河カントリークラブ(合宿)

第34回 2023年8月   茨城県PGM千代田カントリー俱楽部

第35回 2023年10月  茨城県江戸崎カントリー俱楽部

第36回 2023年12月  茨城県常陽カントリー俱楽部

第37回 2024年2月   神奈川県レイクウッドゴルフクラブ

第38回 2024年5月  千葉県姉ヶ崎カントリー俱楽部(予定)

フォーカスワン 第37回 ゴルフコンペ レイクウッドゴルフクラブ 開催報告

 

 2024年2月29日(木)に神奈川県の名門コースのレイクウッドゴルフ東コースで開催しました。

 

3組12名の参加で、天気は心配された雨には降られず、風は冷たかったですが、時折晴れ間が出て上着を脱ぐ位暖かい環境下で全員無事にプレーを終えました。

 とにかく名門だけあって難しいレイアウトの設定に加え、大きなワングリーンが10.5フィートの高速グリーンで難しい所にカップが切っており、3パットや4パットに悩まされる中、優勝はW.O様でお見事最近では自己最高記録のスコアーでした。準優勝は同ネットスコアでしたが年齢差でH.T様でした。大接戦でしたが、お二人とも念願の上位入賞おめでとうございます。ベスグロは前半大叩きしながら後半で17打改善した幹事のI.Iでした。

 

 懇親会は大変和やかに話が盛り上がり、初参加のK.I様とI.S様も今後の参加への抱負の表明あり、次回以降楽しみです。

 

 次回は5月29日(水)千葉姉ヶ崎CC(東コース)を9:15スタートで4組予約しておりますので奮ってご参加ください。

 

 

幹事 伊藤拝

 

 

 


フォーカスワン 第36回 ゴルフコンペ実施のご報告

 

12月8日(金)に常陽カントリー俱楽部にて開催されましたコンペは、快晴・無風で次第に温かくなる絶好のゴルフ日和の下で、3組11名で実施されました。

18ホールすべて歩きのコースですが、途中足がつった方も薬飲みながら、また腰痛持ちの方も別手配のカートをしっかり予約され、皆さん無事にプレーされ完歩されました。

優勝は初参加のY.Shino様でした。事前に「初参加は優勝できないですよ、準優勝狙いでお願いします」とあれほどご連絡したにもかかわらず、実力は隠せず見事優勝されましたが、規則により、準優勝の幹事のI.Iが優勝、Y.Shino様は準優勝となりました。ベスグロはいつものようにH.S様でした。皆さんそれぞれの事情を乗り越えて最後は笑顔で楽しい会になりましたこと、幹事として感謝申し上げます。

その後忘年会を、秋葉原駅前で行い、ゴルフを仕事上出られなかったN.K様も男性陣に交じってジョインされ8名で、とても美味しい料理とお酒で2時間盛り上がりました。準備した「年末チョンボ宝くじ」は厳選なるくじの結果、これもY.Shino様が一番高価な景品をゲットされました。

とても和気あいあいの楽しい忘年会でした。

 

次回は来年2月29日になかなかプレー出来ない名門コースの「レイクウッドカントリークラブ」で実施しますので奮ってご参加ください。 

 

 

幹事:伊藤 

 

楽しい忘年会でした
楽しい忘年会でした
忘年会での一番くじを引かれたY.Shino様とベスグロのH.S様ツーショット
忘年会での一番くじを引かれたY.Shino様とベスグロのH.S様ツーショット


第35回 フォーカスワンゴルフコンペ開催報告

 

 10月2日(月)秋らしい好天の下、第35回ゴルフコンペを茨城県江戸崎カントリー俱楽部にて9名3組で開催しました。長年当ゴルフ同好会の中心的メンバーとして活躍されてきたO様が義母様のご介護のため仙台に移住されるので、その壮行会として奥様も同伴の上の開催になりました。

 優勝は背中の痛みを押して参加され尻上がりに調子を上げられたH様で、けがを克服され粘り強いゴルフで見事優勝されました。準優勝は幹事のIでしたが、途中ベルトが壊れズボンを引きずりながらのハプニングとかクラブを置き忘れたと思いキャディーさんが探し回った結果、バックに入っていたとかの不注意に加え、最後は他のメンバーと同じ型のバックを間違って車に持ち帰り、表彰式中にゴルフ場から呼び出しあり、本人から激怒されるドジが重なりゴルフ場並びに参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 今回の注目はOご夫妻で、取り分けご主人よりお上手と言う奥様のご活躍でした。奥様はドラコン1個、ニアピン1個を、ご主人はドラコン1個合計3個の賞をご夫妻がゲットされ、さらにご主人のO様は3位を獲得されるという壮行会に相応しいコンペになりました。仙台に移られた後も機会が合えばご夫婦で参加いただける事になりました。

 次回第36回は12月8日(金)茨城県常陽カントリー俱楽部で実施しますので奮ってご参加お願いします。ゴルフ完了後忘年会も予定しております。

 

 幹事 伊藤

 

 


フォーカス・ワン ゴルフ同好会 第34回

台風一過の8月17日に茨城県千代田カントリークラブで第34回フォーカスワンゴルフゴルフコンペを12名3組で開催しました。台風を避けるため、お盆休みで真夏のこの時期を選んだものの、数日前まで台風7号が関東地方を直撃する恐れがありましたが、幸い関西地方に向かったので無事開催できました。ただ35度の高温でしかも多湿、無風の中、熱中症対策を皆さん心がけてもらい、無事全員がプレーを終えました。

優勝は最年長のN.K様で日頃登山他で鍛えた体力で最後まで平均した力を発揮され見事優勝されました。皆さんの良い手本になる結果でした。準優勝はご夫婦で参加され、前半は38という素晴らしい成績を上げられたT.Ki様でした。初の女性チャンピオンかと思われましたが、後半少しバテ気味の中、最後まで安定したプレーで初の準優勝でした。なおブービーはご主人のT.Ka様で最小ハンディと難しいパッティングのミスが響いて初めてのBBでした。終了後はゴルフ場内の立派なパーティールームで表彰式とアルコール抜きの懇親会を行い、17時前に解散しました。

 

なお次回は10月2日江戸崎カントリー俱楽部にて開催予定です。

 

写真はパーティールームでの集合写真です。前列右から3番目が優勝者N.K 様、4番目が準優勝者T.Ki様です。

 

 

(2023年8月17日)

 

 


フォーカス・ワン ゴルフ同好会 第33回 グランディ那須白河 ゴルフ合宿

昨年9月19日-20日の一泊で企画したグランディ那須白河でのゴルフ会が台風で流れ(一部有志はプライベート企画に変更して強行しましたが)、今回はそのリベンジ企画でした。

今回も季節外れの台風2号の影響で、直前まで日本列島に線状降水帯による豪雨被害が深刻で天候が心配されましたが、台風一過の素晴らしい好天に恵まれ、8人の参加者でフレンチの前夜祭と、その後場所を変えての二次会で大いに飲み、語らって、翌日のプレイに影響が残らないか心配もされましたが、終始和気あいあい、存分に楽しみました!

当初10名参加の予定でしたが、幹事のIが体調不良で急遽S氏に幹事代行してもらい、他1名が落伍とはなりましたが、8名の参加で実行しました。

男子プロのトーナメントも行われる、難関コースで特に難しいグリーンには3パット、4パットの頻発と苦戦しましたが、キャディさんの献身的なサポートに支えられた一組目のO氏が終始淡々とプレーし優勝、S氏がOB連発や池ポチャもありながら流石の80台で準優勝、N氏がしぶとくブービー賞、二組目からはO´氏が、バーディ付きニャピンも獲得して3位に入りました。

 

フレンチ会食の前夜祭のあと別室に移動しての二次会での盛り上がりと台風一過快晴の下でのスタート前の意欲満々の8人の映像をご覧ください。

 


(2023年6月4~5日開催  6月6日掲載)

 

 

 


フォーカス・ワン ゴルフ同好会 第32回ゴルフコンペ

 2023年(令和5年)3月9日に快晴無風で最高気温が22度になる絶好の環境下で、4組14名で第32回ゴルフコンペが名門高坂カントリー俱楽部にて開催されました。

 長いコースで複雑なアンジュレーションと芝目のきついグリーンに手こずりましたが、激戦の結果、O様が優勝、Ka.T様が準優勝・ベスグロとなりました。

 O様は最後の数ホールは優勝スピーチを考えていたという余裕のプレーで数年ぶりの優勝となりました。

 ご夫婦で参加されたKa.T様は最小ハンディで非常に安定した流石のゴルフで、同じ組で回られた愛妻のKi.T様を指導しながら本コンペのレベルアップに貢献していただきました。同組から優勝者と準優勝者が出るという結果になりました。

 本コースのメンバーで今回のコンペで大変お世話になったK様も3位に入賞されました。漸くコロナ禍も収束の動きの中、ゴルフは健康のため、老化防止のため、非常に効果的なのでゴルフを始めてみようかと思っておられるかたもご気楽にご参加いただければ大歓迎です。

 

 次回はグランディー那須白河カントリー俱楽部を予定しております。

 6月4日(日)に前夜宿泊の上懇親会で、翌6月5日(月)朝からコンペを予定しておりますので奮ってご参加ください。

 

幹事 伊藤一郎

 

(2023年3月9日)

 

 

 


フォーカス・ワン ゴルフ同好会 第31回ゴルフコンペ開催

 

12月7日に茨城県常陽カントリー俱楽部で第31回ゴルフコンペが開催されました。

皆さんの日ごろの行い良く、前日までの冷たい雨から一転して快晴無風の素晴らしいコンディションで15名が楽しくプレーしました。

優勝はA.O氏で並みいる強豪を凌いでの優勝でした。とりわけ非常に速くて厳しいポジションに設定されたカップへのグリーンに苦しみながらも、素晴らしいゴルフでの優勝でした。また足腰に不安を抱えて参加されたメンバーもいましたが、すべて歩きの体力を要するコースでも約2万歩を完歩して、ゴルフ終了後の表彰式兼忘年会にも元気で参加されました。

次回は3月9日(木)に埼玉県高坂カントリー俱楽部にて開催します。

(文責 伊藤)



第30回 F1ゴルフコンペが開催されました

 

6月13日に茨木県江戸崎カントリークラブで第30回ゴルフコンペが開催されました。

皆さんの日ごろの行い良く、梅雨の合間でこの日だけ快晴で風も少なく爽やかな環境で12名が楽しくプレーしました。

優勝は当ゴルフ場の地主・S様で最低ハンディ1にも関わらずネット、グロスとも断トツの優勝でした。何時も乍ら流石の圧巻プレーで素晴らしかったです。準優勝は最高齢のNS様で非常に安定したゴルフで堂々の準優勝でした。今回紅一点で参加されたK女史が3位を獲得しました。赤ティーからのプレーでしたが或ホールではドラコンと言う安定したドライビングでした。

長年積み重ねた会ですのでハンディが実態とかけ離れてハンディ1が3名もいて、優勝がネット80台半ばでの優勝、それに今回はBBとBMがハンディ1のメンバーとなりましたので、会員の提案により会員全員のハンディを一律10プラスすることにしました。

これでかなり実態に合う形で次回より益々面白く争えると思います。

皆様とてもお元気で、腰痛持ちの方もお元気にプレーさ年齢を忘れる会でした

次回は9月19日(月;敬老の日で国民の祝日)に那須白河で合宿コンペを行います。

早速11名の参加を頂いておりますがまだ余裕ありますので奮ってご参加してください。

(19日夜にグランディ那須白河ホテルにて夕食会=懇親会を行います。コンペプレーは翌20日に行います。)

 

 (文責 伊藤)

 

 


第29回 F1ゴルフコンペが開催されました

 

3月24日に千葉 姉ヶ崎カントリー俱楽部で第29回ゴルフコンペが開催されました。

まんえん防止等重点措置解除が延長されたことと負傷が多かったため6名の参加と言う若干寂しいコンペでしたが、前日の春雨も上がり晴れ間も見える中で、最高齢の“NA様”のホームコースで楽しい一日でした。優勝は10年間幹事され今回から解放された“NI様”でした。今までのストレスから解放され実力発揮した優勝おめでとうございます。また準優勝は最小ハンディの“S様”でハンディがついに1になりました。

またF1事務局長の“H様”が初回参加され久々のゴルフで苦しまれましたが今後ともご参加頂けるとのことでご参加お待ちしております。

 

このゴルフ同好会も高齢化しておりまして、高齢のため退会の方もおられ会員減少気味ですので是非皆さんのご参加お願い致します。次回は6月13日(月)に予定しております。

 

 (文責 伊藤)

 

 

 


第28回F1ゴルフ会が開催されました

 

第28回F1ゴルフ会が、令和3年12月16日、常陽カントリー俱楽部で開催されました。

絶好の好天に恵まれ、美しいコースの中でプレーが楽しめました。

優勝は“I様”で、ハーフ38という驚異的なスコアを出されました。

準優勝は“N様”で、最近少し不調が続いていたのですが、実力を回復されてきました。

紅一点の“K様”も活躍されました。キャデイもびっくりするようなショットも出され、ドラコン賞があったらよかったのにと思いました。

“O”様も数週間前、腰痛で会に参加できるか心配されましたが、まったくの杞憂で、素晴らしいゴルフを見せていただきました。

プレー後の懇親会はみらい平駅近辺の中華料理屋で実施いたしました。コロナ禍のため、

2年間ほど懇親会は出来なかったので、久しぶりの会で、大層盛り上がりました。

 

次回は来年の3月ごろに計画しています。多くの方の参加を期待します。

 

                                  (文責 西川)

 

 


第27回F1ゴルフ会が開催されました

 

第27回F1ゴルフ会が、令和3年9月30日、高坂カントリークラブで開催されました。

コロナ禍のため、プレー後の楽しい懇親会が出来ないという変則的な会となりました。

しかし、台風の影響も全くなく、絶好の天気に恵まれ楽しくプレーが出来ました。

高坂カントリークラブは、メンバーであるK様に紹介していただきました。

また偶然ですが、I様の弟様がこのコースの役員をされておられ、その方から賞品の差し入れをいただきました。感謝申し上げます。

距離もあり難しいコースでしたので、皆さん苦労されたようです。

優勝はS様で、ただ一人グロス80台で回られました。毎回優勝争いに絡まれているF1ゴルフ会を代表する実力者です。

準優勝はN様でした。前回はブービー、今回は準優勝とお上手なのかどうか迷うお方ですがゴルフの楽しみ方は相当で、やはりF1ゴルフ会を代表される方です。

F1ゴルフ会もご高齢の方が退会され、さみしくなりつつありますが、お若い方のご入会を期待したいと思います。

次回は、12月に予定したいと思います。

コロナ禍が収束していることを期待して、久しぶりに忘年会を兼ねた会を開きたいと思います。多くの方の参加を期待します。

 

(2021年10月1日掲載  文責:西川)

 

 

 

 


第24回F1ゴルフ会が開催されました

 (2020年1月15日)

 

 第24回F1ゴルフ会が、令和2年1月15日、姉ヶ崎カントリークラブで開催されました。

 新しく“N”様が新会員として初参加され13名の参加者となりました。

 姉ヶ崎カントリークラブは3回目の開催ですが、参加者も高齢化が進み、後期高齢者の方5名を含め、70歳台が10名なので、今回はフロントテイ―から打つことを提案いたしました。

 せっかく、名門、姉ヶ崎カントリークラブのチャンピオンコースで回るのだから、レギュラーテイ―で回ったほうが良いという意見もありましたが、多数の方の同意を得て、フロントから打つことに致しました。

 未明まで冷たい雨が降っており心配されましたが、雨もやみ、風もなく、この季節としては穏やかな天候の下でプレー出来ました。

 優勝は、“S”様で、ベストグロスでの優勝でした。“S”様とは、数年前からご一緒させていただいていますが、最近は飛距離も伸び、ますますお上手になられるのには驚きです。

 今回も、スタートの1時間半前にゴルフ場に来られ、入念に練習をなさったそうです。そしてプレー中は、カートに一切乗らずすべて歩かれたそうです。ゴルフの技術も磨かれ、体力向上にも励まれているお姿には感銘いたします。

 初参加の“N”様もゴルフをこよなく愛されておられる方とお見受けいたしました。そしてゴルフの実力も相当な腕前をお持ちです。F1ゴルフ会の中心的な存在になられる方だと感じました。

 次回は5月18日、八王子カントリークラブで開催予定です。奮ってご参加ください。

                               

 (文責 西川)

 


第23回F1ゴルフ会が開催されました

(2019年9月5~6日)

 

 第23回F1ゴルフ会が、9月5日、6日、プレジデントカントリークラブ軽井沢で開催されました。

 昨年もこの場所で計画いたしておりましたが、台風のため開催できませんでした。

 今年も同じ台風シーズンでしたので、心配しましたが、両日とも素晴らしい天気で、高原のゴルフを楽しみました。

 

 参加者は14名で、そのうち8名の方は、5日もプレーいたしました。5日の夜に全員集合し、宴会が始まりました。

 いつもながら楽しい宴となりましたが、ものすごいピッチでアルコールが消費されました。レストランのスタッフも驚いていましたが、時間制限を超えても、良いお客と思ったのか、スタッフも時間を気にせず楽しんでくださいと言うほど歓迎されたお客でした。

 今回は、F1入会を検討されている“O”様がゲスト参加されました。

 6日早朝コンペが開始されました。二日酔いの方がおられるのではないかと心配しましたが、全員元気にスタートいたしました。

 ただ、来月、このコースで群馬県レデイーズチャンピオンシップと称する大きなコンペがあるようで、そのため、ヘアーウエイは小さく、ラフは深い状態で、我々アマチュアプレーヤーには厳しいコンデションでした。

 優勝は、“K”様でした。87で回られ、ベストグロスでした。一躍F1ゴルフ会のトッププレーヤーになられました。

 スコアは二の次、ゴルフをひたすら愛する人の集いであり、楽しい交流をする場であるというF1ゴルフ会の目的が今回も達成された大会でした。

 次回は、1月中旬に実施したいと思います。千葉方面のゴルフ場を選びたいと思っています。奮ってご参加ください。

 

(文責西川)

             


第22回F1ゴルフ会が開催されました

(2019年6月13日)

 

第22回F1ゴルフ会が、6月13日(木)、常陽カントリー俱楽部で開催されました。

梅雨で雨の心配をしていましたが、会員諸氏の日ごろの行い、ゴルフに対する熱情が天に通じたのか、素晴らしい快晴に恵まれました。

今回のコースは、当クラブのメンバーである“I様”の紹介で実施いたしました。松林の美しい素晴らしいコースでした。

参加者はゲスト1名を含め12名でした。優勝はゲストの“S様”でした。インコースでは“36”という驚異的なスコアを出されました。彼の弁によると、ドライバーを買い替えてから飛距離が非常に伸びて、パーオン確率が上がったそうです。最近、クラブの買い替えで飛距離が伸びたという方が多くみられます。3位になられた“S様”も、クラブを買い替えてから最近ハーフ“30台”がたびたび出るようになったとおっしゃっていました。ゴルフクラブの進歩に驚かされました。

今回は、ネットスコアで70台が2人、80台が8人、90台が2人といつもよりハイレベルのゲームになったのが印象的でした。

唯一の女性会員である“K様”も、全盛時代のスコアを目指すと強い決意を述べられていました。これからを期待したいと思います。

次回は9月5日、6日の1泊2日で、5日夕刻集合、6日プレーという予定で、軽井沢でやりたいと思います。奮ってご参加ください。

 

(文責:西川潔)

 

 


第21回 F1ゴルフ会が開催されました

(2019年3月5日)

 

第21回F1ゴルフ会が、3月5日(火)、八王子カントリークラブで開催されました。

快晴に恵まれ、この時期にしては暖かく快適な日和となりました。

今回はキャデイレスのセルフで回りました。ただ、八王子カントリークラブは、キャデイ付きで回るのが基本のコースのため、セルフで回るためのサービス機能が不十分で、皆さんは、コースの攻め方、特にグリーンの攻め方に苦労されたようです。そのため、皆さんのスコアが期待通りに出ず、消化不良と感ぜられた方もおられたようです。

参加者は14名で、今回女性の新会員“K様”が参加されました。昔スペインでゴルフを始められ、相当の腕前になられたようです。これからもこの会に積極的に参加され、ゴルフの楽しさを味わってほしいと思います。

優勝は“I様”でした。ただハプニングがありました。“O様”がアテストしたのですが、“I様”のスコアを一つ多めに申告していました。そのため私のところに来た集計表では“O様”が優勝となっていました。“I様”が必死になって自分のスコアの間違いを訴え、修正の結果、“I様”の優勝となったわけです。“O様”の“陰謀”がばれたな?と皮肉くる方もおられました。

懇親会も大変盛り上がりました。いつもながら楽しい会となりました。

次回は、6月13日(木)、常陽カントリー俱楽部で開催の予定です。

 

(文責 西川)

 


第20回 F1ゴルフ会が開催されました(2018年11月30日)

 

第20回F1ゴルフ会が、11月30日(金)、葉山国際カンツリー倶楽部で開催されました。9月に軽井沢で予定していた第19回が台風のため中止になり、今回は半年ぶりの開催となりました。

葉山国際カンツリー倶楽部のメンバーで長年当クラブの役員をされてきた“H様”の紹介で当コースを利用させていただきました。

絶好の天気に恵まれ、ゴルフ場から見る景色も最高でした。

参加者は10名で、“I様”が新しく入会されました。ゴルフの腕前は高くまたゴルフに対する情熱も高く、F1ゴルフ会メンバーとして中心的役割を果たしていただける方だと感じました。

優勝は“N様”でした。前回は下位、今回は優勝と、“幅のある活躍”(口の悪い方の言い方では、“バラツキ大”)をされました。

“幅のある活躍”といえば、“O様”もそうでした。前回は優勝、今回はブービーメーカーという“幅の広さ”でした。

プレー後の懇親会も皆さまがたそれぞれ楽しい印象を話され、盛り上がりました。

 次回は、来年の3月5日(火)、八王子カントリークラブで開催予定です。

 (文責 西川)

 


第18回 ゴルフ同好会(2018年4月4日)

 

第18回F1ゴルフ会が、4月4日(水)、姉ヶ崎カントリークラブで開催されました。

姉ヶ崎カントリークラブでの開催は2度目で、3年前の同時期(3月31日)に開催いたしました。

その時は、桜が満開でしたが、今回は残念ながら桜はほとんど散っていました。今年は、桜の開花が極端に早まったことを改めて感じた次第です。しかしながら、新緑が美しく、少し早い初夏を満喫いたしました。

今回も、チャンピオンコースである東コースを選びましたが、前回と比較して今回は、皆様のスコアが良くなっていることにもびっくりいたしました。

前回は80台で回られた方はゼロでしたが、今回は3名おられましたし、90台も前回は、3名、今回は7名で皆様方の腕が向上されていることを実感いたしました。

優勝はO様でした。前々回の会ではブービーメーカーでしたが、さすがに実力者、今回はその実力を見事に発揮され優勝されました。

先日の日経新聞に、“ゴルフは認知症予防に最適である”との記事が出ていました。そのポイントは、ゴルフは、①適度な運動であること、②適当に頭を使うこと、③人との交流をすること、の三つを挙げていました。その通りだと思いました。

F1ゴルフ会もこの趣旨に沿ってますます楽しい会になるよう心掛けたいと思います。

次回は宿泊プラスゴルフで、8月末に開催したいと思います。

(文責 西川)

 


第17回 ゴルフ同好会(2017年12月6日)

 

第17回F1ゴルフ会が、12月6日(水)小田急藤沢ゴルフクラブで開催されました。

今回の参加者は、14名、お忙しいお仕事の合間を縫って、久しぶりにO様、K様もご参加いただきました。

当日は、この時期としては最高の天気に恵まれ、富士山の美しい姿も見ることが出来ました。

優勝はN様でした。記録を調べてみると、4年前の12月湯河原CCで優勝されていました。そのときのグロススコアと今回がほぼ同じでした。4年を経て喜寿を迎えられ、なお健在なN様の健康維持に敬服させられます。

ゴルフの後、長後駅最寄りのそば屋さんで、忘年会を実施いたしました。ご参加の皆様に今年の思い出、来年の意気込みを語っていただきました。

皆様の意欲あふれるお話を聞いていますと、これからもできるだけ長くこの会を続けたいという思いを抱きました。

スコアはともかくとして、健康で元気で明るく楽しい会としたいと願っています。

今年は、宿泊+ゴルフという形はとらず、すべて日帰りで実施いたしました。皆様の意見を聞きますと、年1回は宿泊付きが良いとの意見が多く出ました。来年は、夏の会で宿泊付きの会を計画したいと思います。

第18回は、来年4月4日(水)を予定しております。

 

(文責 西川)

 

 


第16回ゴルフ同好会(2017年9月12日)

 

第16回F1ゴルフ同好会が、9月12日(火)、八王子カントリークラブで開催されました。

常連の参加者であったO様、K様他3名の方が、アメリカカルフォルニアのワイナリーツアーと重なってしまい参加できず、今回の参加者は11名と少なめでした。

天気が心配でしたが、幸い時々小雨にあう程度で、ゴルフには支障なく、むしろ暑さの心配もなく楽しくプレーが出来ました。

 初参加の方が2名おられました。O様、F様のお二人で、お二人ともゴルフをこよなく愛される素晴らしい方で、F1ゴルフ同好会がますます盛んになると期待いたします。

 

優勝はS様でした。一緒に回らせていただきましたが、豊富なゴルフ経験に裏打ちされた素晴らしいゴルフを見せていただきました。

 びっくりしたのは、ハンデイシングルでF1ゴルフ会優勝の常連で、上級者に位置づけされているO様が、ブービーメーカーとなったことです。

O様とはよくゴルフはご一緒させていただいていますが、こんなスコアはご本人も言われていましたが、最悪だったようです。

ゴルフ場が合わなかったのかもしれません。責任を感じます。

K様が3位に入賞されたことはこれも喜ばしいことです。F1ゴルフ会参加の常連ですが、なかなか上位に食い込めなかったのですが、徐々に安定度が上がりつつあるようでこれもうれしく思います。

80歳を超えられたH様、S様のお元気なお姿にはいつも感動いたします。特にS様は指の不調があり、心配をいたしておりましたが、これも見事に復調されておられ、うれしく思いました。

F1ゴルフ同好会は、ゴルフの腕前は二の次で、とにかくゴルフをこよなく愛される方の集いです。

これからもその思いを持ちながらF1ゴルフ同好会が発展することを祈念いたしております。

次回は、12月6日(水)、小田急藤沢ゴルフクラブで開催予定です。プレー後最寄りの長後駅近くのそば屋で忘年会も計画いたしております。

                                                (文責 西川)

 


第15回ゴルフ同好会(2017年4月18日)

 

第15回F1ゴルフ同好会が、4月18日(火)、鳩山カントリークラブで開催されました。

二日前の天気予報では、雨模様で、開催が危ぶまれましたが、雨も早朝にはあがり、逆に素晴らしい天候の下でのゴルフ会となりました。

今回は、日帰りとしましたので、参加者は過去最高の15名でした。

コースは、埼玉県の誇る名門コースで、コースの美しさに加え、新緑の美しさも満喫しながらプレーを楽しみました。

ただ、皆さんグリーンに苦労されたようで、80台で回った方は1名、90台が3人と、日頃の実力を発揮出来なかったようです。

次回は、9月12日、八王子CCで開催予定です。

                                                                                                                                                                                                                                                                       (文責  西川)


第14回ゴルフ同好会(2016年11月10日)

 

第14回F1ゴルフ同好会が、11月10日(木)、グランデイ那須白河ゴルフクラブで、開催されました。

前日は、グランデイ那須白河リゾートホテルに宿泊しました。

参加者は、ゴルフが11名、宿泊は10名、宴席参加者は7名でした。宴席が7名になってしまいましたが、いつも通り楽しい会となりました。

プレー当日は、寒さに少し悩まされましたが、まずまずの天気に恵まれ、紅葉の美しい中、プレーが出来ました。

コースは、福島オープンなどプロの試合も行われる名門ですが、グリーンのアンジュレーションが大きく、パットに皆さん悩まれたようです。

優勝は、“H様”で、最初のハーフを“42”で回られました。“H様”の腕前を良く知っておられる皆様は、相当驚かれました。日ごろの精進が実を結んだものと思います。

次回は、来年の4月11日(火)に開催する予定です。

(文責 西川)

 


第13回ゴルフ同好会(2016年8月2日)

 

第13回F1ゴルフ同好会が、8月2日(火)に開催されました。前日は、プレジデントリゾート軽井沢に宿泊し、翌日、プレジデントカントリークラブ軽井沢でプレーしました。

当初参加予定者は13名でしたが、ご都合の悪くなられた方が2名おられ11名になってしまいました。そのため、幹事西川の知人でゴルフをこよなく愛する“S様”に急遽、応援をお願いいたしまして、12名での会となりました。

前日の会は、いつもながらの盛り上がりで、楽しい会となりました。当日ホテルの庭から花火も鑑賞出来まして、夏の夜の楽しさも満喫いたしました。

プレー当日は、雨が心配でした。朝食後の7時半ごろ、猛烈な雨が降り初めまして、プレーは難しいかと案じられましたが、幸い雨は30分ぐらいで小やみになり、プレーには大きな影響はありませんでした。

コースは前評判通りの良いコースでした。

第1位は、応援いただいた“S様”でした。ハンデイが少し甘かったかなと反省していますが、初めてのコースで、グロス83はさすがでした。

80台は、他に2名の方がおられましたが、この3名の方は光っていますね

第3位に“N様”が入りました。グロス91は立派ですね。

次回は、11月9日泊、10日プレーを予定しています。

会員の皆様のご参加を期待しています。

(文責 西川)

 


第12回ゴルフ同好会(2016年4月6日)

 

第12回F1ゴルフ同好会が、4月6日(水)に開催されました。前日は東急ハーベストクラブ勝浦に宿泊し、翌日勝浦東急ゴルフコースで、プレーしました。

参加者は12名でした。

前日の宴会は、いつもながらの盛り上がりで楽しい会となりました。宿泊部屋は太平洋が眼の前に広がり、絶景のロケーションでした。

プレー当日は、絶好の日和でした。前日は少し寒さがありましたし、翌日は春の嵐でとてもゴルフなど出来る状態ではなかったので、まことに運の良いことでした。F1ゴルフ会メンバーの“日ごろの行い”の良さ?を、お天道様がご覧になっていたのかな?と思いました。

私は初めてのコースでしたが、前評判通りなかなかのコースでした。

今回は、二人の方が新しく入会されました。お二人ともゴルフが大変お上手で、F1ゴルフ会のレベルが一気に上がりました。

優勝は予想通り、新人の“O様”でした。直近まで、オフィシャルハンデイが“シングル”、しかも奥様もオフィシャルハンデイが“シングル”の腕前だそうで、まさにゴルフに熱中できる環境におられ、うらやましい限りです。

“K”様も久しぶりの出場でした。1年前に大きな手術をされましたが、快復され1年ぶりのプレーだそうですが、大変お元気にプレーされました。ご同慶の至りです。

“K”様からは、高級ワインを差入れていただきました。

最年長の“H様”は、ハンデイキャップ“7”で、F1ゴルフ会の“顔”として、活躍されている方ですが、今回は残念ながら最下位でした。お天道様もびっくりして、翌日は“嵐”になったのかな?

次回は8月を予定しています。出来るだけ多くの方に参加していただけるよう、都合の良い日、涼しいゴルフ場を選びたいと思います。

 

(文責 西川)

 


第11回ゴルフ同好会(2015年12月4日)

 

前日の熱海ウイスタリアンクラブは、“O様”に紹介いただき、今回で3回目の利用です。

“O様”からワイン、焼酎を差入れていただき、いつもながら大盛況の前夜祭でした。

プレー当日は晴天でしたが、“風速8メートル”という異常な風が吹く中でのプレーでした。さらに、グリーンの速さが“10.5フィート”というアマチュアがするには難しすぎる速さで、しかもグリーンが若干砲台になっており、球が止まらず、皆さま苦労されたようです。

“K様”など、プレー後風呂に入るなり、“こんなゴルフ場は二度と来たくない”と相当怒っていました。

そういう環境の中でのゴルフでしたので、皆スコアは悪く日頃のスコアの“10~20”くらい余計にたたかれたのではないかと思います。

優勝は“N様”でした。ご本人のスコアも日頃の腕前からすると、“15”くらい多くたたかれたのではないかと思います。

先回、第一位の“K様”は、今回も“一位”でした。ただし、下から数えてですが・・・。

というわけで、色々ありましたが、いつもながら和気あいあいの雰囲気で前夜祭も含め楽しい会でした。

次回は、来年4月6日(水)を予定しております。前日(4月5日)前夜祭、6日ゴルフという予定です。場所も皆様のご意見を聞きながら決めたいと思います。

(文責 西川)

 


第10回ゴルフ同好会(2015年9月16日~17日)

 

 第10回F1ゴルフ同好会が9月16日、17日に開催されました。

今回は、参加者12名で、軽井沢高原ゴルフクラブで実施いたしました。1泊2プレーの予定でしたが、2日目はあいにくの雨で、中止となってしまい、1泊1プレーとなってしまいました。

初日は曇りでしたが、フェアーウエイの芝生のコンデションも良く名門ゴルフ場らしい雰囲気を楽しみました。

優勝は、K様でした。ご本人の弁では、行きの車の中では、ゴルフに対して若干悲観的なお話をされていたようですが、実際はやる気満々で、スタート前も入念な打ち込みをされたようです。

パートナーとしてご一緒させていただきましたが、ドライバーの飛距離、ショートアプローチ、パターともすばらしいものを見せていただきました。

ネット“75”で2位以下を大きく引き離す成績でした。この調子でいけば、2日目も優勝するのではないかと思いましたが、“お天道様”もびっくりされたのか、あいにくの雨で中止となってしまい残念でした。

初出場のS様も、ご年齢を感じさせない素晴らしいプレーを見せていただきました。

年齢を感じさせないという点では、O様も、堂々3位に入賞されました。

夜は、いつもながら盛大な宴会となりました。宴会前にビールを12本、宴会で、お酒を3升弱、二次会のカラオケで、O様から差仕入れていただいた焼酎、ワインを楽しみました。ゴルフもさることながら、皆様の酒豪ぶりにいつも感心させられます。

今までは、F1ゴルフ会はゴルフをやった後、簡単な打ち上げをやって解散でしたが、やはり、盛大な宴会がないと寂しいという意見が多く、これからは、原則、前日宴会宿泊、

翌日ゴルフという形で実施して、ゴルフと宴席を楽しむ会としたいと思います。

次回第11回は、12月3日熱海泊、12月4日大箱根CCでプレーを予定しています。

 

(文責 西川)

 


第9回ゴルフ同好会(2015年6月9日)

 

6月9日(火)、第9回F1ゴルフ会が八王子CCで、開催されました。参加者は12名でした。

前日に関東地方の梅雨入りが発表され、テレビの天気予報も、雨の予報でしたので、開催が危ぶまれました。

幹事として気が気でならず、当日の朝5時にインターネットで八王子CCのピンポイント予報を見ると、9時ごろには弱雨で降水量“0”、12時ごろには“曇り”という予報でした。

我々のスタートは9時52分でしたので、どうにか出来るかなと思い、決行することにいたしました。また、ゴルフ場に電話をし、1時間ぐらいスタートを遅らせることが可能であることも確認し、現地にまいりました。

幸いなことに、雨は上がっており、むしろ日照りもない、ゴルフをするうえでは最適なコンデイションになりました。

おそらく、参加メンバーの中に“日ごろの行いの良い方”がいらして、お天道様が気を使ってくださったのかもしれません。

2年ぶりの八王子CCでの開催でした。雨のため、ピンの位置が、難しいところに切ってあったので、皆さま、相当苦労されたようです。

優勝はM様。久しぶりの参加でしたが、さすが安定したゴルフを披露下さいました。

次回は、O様のご紹介で、9月16,17日に軽井沢高原ゴルフクラブで、2ラウンドやろうということになりました。

 

(文責 西川)


第8回ゴルフ同好会(2015年3月31日)

 

3月31日、第8回F1ゴルフ会が開催されました。12名の方が参加されました。

絶好の好天に恵まれ、桜の花は満開、緑も美しくゴルフの楽しさもさることながら、春爛漫を満喫いたしました。

今回は、N様の紹介で、姉ヶ崎CCで実施いたしました。姉ヶ崎CCは、東コースと西コースがありますが、距離も長いチャンピオンコースである東コースを選びました。

チャンピオンコースのためか、少し距離もあったせいか、皆様のスコアはいつもより、少し悪かったような気がします。

優勝は、H様でした。H様は、毎回優勝候補に挙がっていましたが、ついに達成されました。おめでとうございます。

聞くところによると、新しいクラブ、それも超高級なクラブを購入され、プロにレッスンを受けておられるようです。

高齢になってから、プロにレッスンを受けると大抵の場合、“ガタガタ”になってしまうケースが多いのですが、H様の場合、見事にレッスンプロの教えをうまく取り入れられまして、見違えるほど腕を上げられているようです。

楽しい会でした。次回は6月に実施したいと思います。

 

(文責 西川)

 


第7回ゴルフ同好会(2014年12月)

 

第7回ゴルフ同好会が開催されました。毎年12月は、前泊し翌日ゴルフという企画を楽しんでいます。

 

今回は、“O様”のご紹介で、熱海のリゾートホテルに前泊、富士箱根CCでプレーを楽しみました。

参加者は、12名で、ゴルフとお酒をこよなく愛する方々が集いました。

熱海のリゾートホテルでの前夜祭はいつもながら、盛り上がりました。温泉でくつろいだ後、宴席が開始されました。

“O様”から、ワイン、日本酒、焼酎を差し入れていただき、おいしい料理に舌鼓を打ちながら、世相談義、ゴルフ談議に花が咲きました。

 

翌日は、絶好のゴルフ日和で、富士山を間近に眺めながらプレーを楽しみました。

優勝は、“H様”で、最高齢でありながら、86のベストグロスでまわられました。おそらく近いうちに、エイジシュートもされるのではないかと思います。

今回は、優勝者のネットスコアの4打差内に9人の方が入るという接近戦でもありました。

 

ゴルフはエチケット、マナーが重視されます。中でも大切なのが、“迅速プレー”を心掛けることですが、今回のゴルフで、“O様”の迅速プレーには、敬服させられました。

“O様”は、喜寿をお迎えになられた方ですが、ボールの位置まで、極めて速やかに移動されること、余計なアドレス時間をとらないことなど、同伴で回らせていただき、学ばせていただきました。

同伴者が、“O様”の行動に刺激され、迅速プレーをしたため、おそらく2時間以内で回ったため、後続の組と相当空いてしまいました。

キャデイも感心していました。

 

次回は来年の3月31日、“N様”のご紹介で、姉ヶ崎CCで開催の予定となりました。

(文責 西川)

 


第6回ゴルフ同好会(2014年9月)

 

第6回F1ゴルフ同好会が、レイクウッドゴルフクラブ東コースで開催されました。

11名の方が参加されました。初秋の暑からず、寒からずの絶好の天気に恵まれ、名門コースでのゴルフを楽しみました。

第一位は初参加のN様ですが、初参加のため、優勝の資格が無く残念ながら2位となりました。大変上手な方に会員になっていただきました。

優勝は2位であったH様で、今年80歳の傘寿を迎えられ、めでたいことが重なり、お喜びでした。

H様はとても80歳とは思えない華麗なゴルフをご披露下さいました。キャデイも“このお歳でこんなゴルフをなさるとは信じられない”とおっしゃっていました。

 ご本人によると、“ゴルフをこよなく愛しているおかげで、病気もしないし、健康でいられる”とおっしゃっていました。

まさに模範的な人生を送られています。一歩でも近づきたいと思います。

 

(文責 西川)

 


第5回ゴルフ同好会(2014年6月10日)

 

6月10日、第5回F1ゴルフ同好会が開催されました。

F1の“S様”のご紹介で、コースは名門コースである“レイクウッドゴルフクラブ”で行うことが出来ました。

梅雨入り直後で、先週は関東地方も大雨で、雨の心配がありましたが、曇り空で、“暑からず、寒からず”の絶好のコンデションで実施できました。

少し距離のある、フェアウエイの広いコースでしたので、のびのびとプレーが出来ました。

優勝は“O様”。グロス90、ネット76の好スコアでした。

2位は“K様”。小生一緒に回らせていただきましたが、ドライバーの飛距離は270ヤードくらい飛ぶ“プロも顔負け”のショットをされました。今でもバドミントンの選手として活躍されておられるようで、“若さ”があふれたゴルフをされました。アウトは42で回られ、優勝は間違いないと思っていましたが、インで崩れ、残念ながら優勝を逃されました。

3位は“H様”。このF1ゴルフ会の最長老であられます。数か月前に肩を痛められたとお聞きしていましたが、そんなことは信じられないようなすばらしいゴルフをご披露いただき、92で回られました。

キャデイさんに、参加者の年齢を推定してもらうと、小生を除き、皆さん10歳くらい若く見られているようです。

ゴルフは若さを保つにたいへん適した運動と言えますね。

次回は9月に実施予定です。

(文責 西川)

 


第4回ゴルフ同好会(2014年4月2日)

 

第4回F1ゴルフ同好会が4月2日、袖ヶ浦カントリー倶楽部新袖コースで開催されました。

好天に恵まれ、すばらしいコースで、桜も満開、ユキヤナギ、レンギョウも満開で、我々の目を楽しませてくれました。

当初は、3月末の開催で、11名の参加が予定されていましたが、あいにくの雨のため、中止を余儀なくされ、今回やり直しの会となりました。

そのため、参加できなかった方が、2名おられ、9名での競技となりました。

口の悪い人が、言っていました。“今回は雨男が参加しなかったので、こんな素晴らしい天気になったのかな”。

久しぶりに参加された“Kさん”は、半年前に大手術されたあとの久しぶりのゴルフだったようですが、見事に完走され、体力の回復を喜ばれていました。

初参加の“Kさん”も、今年になって初めてのラウンドと言われていましたが、さすがに昔鳴らした腕前を発揮され、2位に入賞されました。

次回は、6月10日、名門コースレイクウッドでの開催を予定しています。

(文責  西川)

 


第3回ゴルフ同好会

 

第3回ゴルフ同好会を開催いたしました。今回は、前日に熱海で、前夜祭を開き、翌日、湯河原カントリー倶楽部でゴルフを楽しみました。

参加者は、8名で、今回の企画は、会員の〝O様“のご紹介のホテル、ゴルフ場で実施いたしましたが、いずれも快適でした。

熱海での前夜祭は、いつもながらの盛り上がりで、ワインを中心にお酒、会話を楽しみました。

湯河原カントリー倶楽部は、歴史ある手作りのゴルフ場で、大変趣のあるコースでした。

前日の深酒が影響した方がいたり、期待通りのスコアにならなかった方もいました。

しかし好天に恵まれ、コースから眺める景色は素晴らしいもので、スコアはそっちのけで、晩秋を楽しみました。

優勝は、“N様”で、前回と比較して大きくスコアが改善されました。70歳を超えて、いらっしゃいますが、ゴルフは、年齢は関係なく楽しめ、実力は向上するという極めて面白いスポーツであることを証明してくださいました。

 

(文責 西川)

 


第2回ゴルフ同好会(2013年9月)

 

第2回F-1ゴルフ同好会が、藤ヶ谷CCで開催されました。

12名の方々が参加されました。 9月に入ったので、少しは涼しくなるだろうと思っていましたが、大変な暑さの中でのプレーでした。

藤ヶ谷CCは、名門コースなので、カートがなく、暑さの中、歩いてのプレーでした。 途中で棄権をされる方が出るのではないかと危惧しましたが、さすがF-1会の会員、全員無事完遂しました。

途中、雷も発生し、30分ほどの中断があり、近頃の異常気象も体験いたしました。

ゴルフの後は、柏駅近辺の居酒屋で反省会が行われ、いつもながら大変な盛り上がりを見せました。

暑さの中でのプレーでしたので、ビール、お酒のうまさは格別でした。

次回は12月に湯河原CCで開催されることになりました。 皆様のご参加をお待ちいたします。

 (文責 西川)

 


第1回ゴルフ同好会(2013年6月12日)

 

F-1ゴルフ同好会を、6月12日、八王子CCで、8名の方の参加を得て、開催いたしました。

当日は、台風接近の恐れがあり、開催があやぶまれましたが、幸いさほど大きな影響なくプレーを楽しむことが出来ました。

参加者の平均年齢は、70歳を超えていますが、全員、元気な姿で、プレーを楽しみました。

ベストスコアはH氏が、86というすばらしい成績、K氏は、飛距離が250ヤード以上、M氏は、パター力がプロ顔負けの精度などなど、印象に残る会でした。

プレー終了後、八王子駅前の居酒屋で打ち上げをやりましたが、この会も、店の人がびっくりするような酒量、食欲で、盛り上がりました。

今後のこの会について皆さんと相談いたしましたが、開催頻度は年4回ぐらい、そのうち一回は、一泊でやろうということになりました。現在会員数は、15名ですが新たな参加者は歓迎いたします。

 

 (文責 西川)