男子厨房に入ろう会


活動報告


第12回 男子厨房に入ろう会

 

 

皆さま

「男子厨房に入ろう会」の幹事、小山直子でございます。

 

2019年11月の第9回を最後にコロナ禍の下、活動を停止していましたが、昨年8月に4年振りに活動を再開しました。

直近では3月2日(土)に第12回を実施しましたのでそのお知らせと共に、新たに新規会員様を募集させて頂きたく、

下記ご案内いたします。ご参加心よりお待ちしております。

 

 

 

<報告:第12回/イタリアン>

・メニュー:ラザーニャ、マスタード・チキン、キノコのマリネ、ガーリック・トースト、グリーンサラダ

・毎回お話しが色々盛り上がります。

 また今回は人数の少ない分、後片付けも手早く終わりました。

 

 

 

<予定:第13回/中華>

・日時:2024年6月1日13:00~17:00

・場所:港区港南(最寄駅:品川駅)

・メニュー(予定):焼売、青椒肉絲、等

 ※メニューはイタリアン・中華・和食など多岐に渡ります。

 

第13回にご興味のある方は、お申し込み・お問い合わせを小山までご一報頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

小山

 

 

 

 


第11回「男子厨房に入ろう会」

 

日時 : 2023年11月4日13〜17時

場所 : 港区港南

 

献立 : 茹で豚のオニオンジンジャーソース

   ブロッコリーとツナの粒マスタード和え

   生クリームのポテトグラタン

   グリーンサラダ

   バターライス

 

参加者 : 5名( 内1名はゲスト)

 

 

今回は、日程がまさかの阪神が38年振りの日本一を決めるかも知れないという正にその日!

当初17時からの予定だったのを、大の阪神ファンのメンバーから2日の夜の劇的な大逆転勝利を受けて4日の夜の決戦は絶対に外せないとのご連絡を頂き、急遽13時からに変更して無事開催する事が出来ました。

皆さま、ご協力有難うございました。

 

献立は第2回と同じなので詳細は省きますが、1つ大失態がありました。

ポテトグラタンのニンニクとベーコンを炒めるのに、パイレックスのガラス容器を直火にかけて割ってしまった事。オーブンは良いけれど直火はいけません。お恥ずかしい限りです。

それとバターライスでタマネギを炒める時、無塩バターを使っている事を忘れたので仕上りの塩気が足りませんでした。普通のバターでもほんの少し塩を入れると味が締まります。

 

それ以外は手際良く野菜を切ったり炒めたりして頂き、ゆっくり食べて飲んでお喋りしてと楽しい時間が過ごせました。

 

次回は2月10日の土曜12〜16時の予定です。

献立は未定ですが奮ってご参加下さい。

皆さま、改めて有難うございました。

 

幹事 : 小山直子

 

 

 

 

 

 

 


第10回 男子厨房に入ろう会

 

日時 : 2023年8月23日(17〜21時)

場所 : 港区港南

参加者 : 5名(内ゲスト1名) + 講師(小山)

 

献立 : ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)

   トルティージャ(スペイン風オムレツ)

   マッシュルームのオーブン焼き

   グリーンサラダ

   パエージャ

 

2019年11月に第9回を実施して以来、コロナのせいで遠慮していましたが、皆さんのご意見をお聞きして、もう良いだろうとのことで開催に踏み切りました。

以前ご参加頂いた方々にメールをしましたが、4年という歳月は退会休会含め様々なご事情がおありなことが判明し、一方でお仕事その他でご多忙な方々もいらっしゃり、結果的に少ない人数で実施しました。

まずは活動を再開することに意味があるかと。


内容は2018年7月の第4回と全く同じスペイン料理なので詳細は省きます。

今回はお仕事でスペイン在住のご経験のあるF1新人の方にも本物のスペイン料理だと喜んで頂きました。

人数が少なかった分、じっくりお話し出来ましたし、プロの素晴らしいお声も堪能出来ました。

皆さま、お暑い中を本当に有難うございました。今後共どうぞよろしくお願い致します。

 

次回は11月の3連休の何処かになる予定です。

 

幹事 : 小山直子

 

 


第9回 男子厨房に入ろう会

 

日時 : 2019年11月25日17〜20時

場所 : 港区港南

参加者: 8名 ( 内ゲスト3名) + 講師( 小山)

 

献立 : ラザーニャ

   マスタード・チキン

   いろいろキノコのマリネ

   グリーンサラダ

   ガーリックトースト

 

今回はちょうど1年前の第5回と同じメニュー。

あの時は会員の方の参加が3名であったこともあり、かつレシピ作成の手間を省く意味で同じ物を。

初めてご参加の方2名と2回目の方2名、その一方で今回8回目というほぼ皆勤の方もいらしたり、いつもながら、良い雰囲気で作り食べ飲んだ!


 

ラザーニャはホワイトソースがポイントで、皆さんの私の手元をご覧になる真剣さに感動。

前回、オーブンの中で溢れた反省から1つは深さのある器を用意したら、もう1つの浅い器と出来上がりの味が違い、あら不思議。(スミマセン、何故かはよく分かりません…)

 

マスタード・チキンのソースにポロネギを調達しようと散々探したけれど見つからず白ネギで代用。悪くはなかった。

ガーリックトーストは超手抜き方式ではあるが手軽に出来る利点あり。

 

調味料も「いい加減ですなぁ」というコメントを頂くも、家庭料理は適当が一番と開き直る講師。

予定より早く出来上がり早く食べ終わり、二次会にお誘いするも、皆さんお忙しそう。

いつもより話し足りなかったのではと心配しました。

 

皆さま、ご協力有難うございました!

次回は2月末の予定です。

 

幹事 : 小山直子


第8回 男子厨房に入ろう会

 

日時 : 2019年8月27日17〜21時

場所 : 港区港南

参加者 : 10名( 内ゲスト3名)+ 講師(小山)

献立 : ミートローフのマッシュポテト包み焼き

         夏野菜のビネガーソテー

         いろいろキノコのクリームソース

         グリーンサラダ

         PAULのパン

 

今回のメインはミートローフ。とは言え、普通に焼くだけではつまらないので、ベーコンで巻いて焼き、更に焼いている間に作ったマッシュポテトで包んで焼くという、テーブルに出したら「おぅ!」と歓声が上がること間違いなしの一品。

肉もジャガイモも1キロ程用意したのに、美味しい!と大好評で瞬く間に完食。

流石、作ることはさておいても食にひとかたならぬ興味をお持ちの方々の集まり。

テーブルに置くや否や手を伸ばされたので、うっかり切り分けるのを忘れ、ここに以前撮った写真をご参考までに1枚追加。


 

キノコは目先を変えてクリーム煮にし、これも目論見成功。

ビール、ワイン、日本酒、初登場のウォッカまで飲み干し、途中で仕入れに行ったポテチと辛いピーナッツも足らない程。

 


 

新たに加わったメンバーお2人も二次会にもお越しになり、すっかり馴染んでおられたご様子。

異常に暑かった今年の夏を締めくくるに相応しい盛り上がりだった。

 

皆さま、ご協力有難うございました!

次回は11月予定です。

 

幹事 : 小山直子


第7回 男子厨房に入ろう会

 

日時 : 2019年5月13日17〜21時

場所 : 港区港南

参加者 : 7名(内5名はゲスト)+講師(小山)

 

献立 : お稲荷さん

          太巻き

          豚の角煮

         水菜の胡麻和え

         アサリの味噌汁


今回は、会員の方の相次ぐキャンセルでついに2名のみ。ゲスト5名とは言え、もはや常連となられた方、前回に続いてのご参加のお2人、そして急なお誘いにもかかわらず快くご参加下さった若いお2人!

 

どういう顔ぶれになっても食がつなぐ連帯感は強いと言う感じ。

 

 

献立は前回の予告と異なり和食。

家庭料理の横綱(?!)とも言うべきお稲荷さん。

案の定、味が濃過ぎるとか中身が云々とか、予想はしていたものの地方色濃厚な味付け談義になったが、講師の特権で「私の好きな味」で通す。ただし、味見をしながらご自分好みをお探しくださいと申し添えて。

太巻きも模範演技をご披露した後、それぞれ1本ずつ巻いて頂いたが、初めてなのにかなりいい線!皆さん楽しんでおられた様子。

お稲荷さんも、お揚げさんは同じ大きさなのに何故か出来上がりは大小様々。

豚の角煮は圧力鍋であっという間。水菜も電子レンジ。味噌汁はアサリを入れるだけ。

主役に時間がかかる分、脇役は手のかからないものに。



それでも食べ始めの時間はいつもより遅くなったが「若い男子」の入った会話はいつもとひと味違って新鮮。

20時半には全員でさっと片付け、予定通り21時にお開き。

 

皆さま、ご協力有難うございました!

次回は未定ですが、リクエストがございましたら遠慮なくご連絡下さい。

(幹事: 小山直子)


第6回 男子厨房に入ろう会

 

日時 : 2019年2月12日17〜21時

場所 : 港区港南

参加者 : 10名(内3名はゲスト)+講師(小山)

 

献立 : 焼売

          青椒肉糸

          チンゲン菜の炒め物

          中華風卵スープ

          五穀米

 

今回は小山が昨年の10月からお世話になっているNPO法人からゲストをお迎えし、かつ初参加のメンバー3名も加わり、珍しくドタキャンもなく人数も最多の10人。何だか久しぶりに「男子!」という感じで開催出来た。

献立はメンバーの参加の少なかった第3回と同じ中華。(にもかかわらずリピートして下さった方がおられ感激!)

始まってみれば、初参加の方が半数を超えていたのに、史上最速で料理が出来、史上最速で完食。

 


 

 「男子厨房に入ろう会」6回目にして初めて、ウイスキーと乾き物(塩豆しかなくて)と珈琲(結局そこでは淹れなかったが)を取りに中座。

17時開始で18時には第1弾の3品で乾杯をし、頃合いを見て第2弾を作りつつ、玉子スープと五穀米のおにぎりを作り、それもあっと言う間になくなり、19時にはグラスに残ったワインや日本酒、ウィスキーをチビチビやりながら、でも話の花が咲いて、20時半にお開きの宣言をするのが申し訳ないような雰囲気。

それから21時に会場を出るまで、皆さんの手際よい後片付けも素晴らしかった!

 

有難うございました。

 

次回は5月の連休明けにイタリアン(多分)。

日程だけでも早目にお知らせします。

今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

幹事 : 小山直子

  

  


第5回 男子厨房に入ろう会(2018年11月13日)

 

日時 : 11月13日17〜21時

場所 : 港区港南

参加者 : 7名 (ゲスト男子1名女子3名)+講師(小山)

 

献立 : ラザーニャ

        いろいろキノコのマリネ

        マスタード・チキン

        グリーンサラダ

        ガーリックトースト

今回はイタリアン。

 

人数が多いとスパゲティを適切に茹でるのが大変なのでパスしてラザーニャ。

こちらも、茹でるのも茹で上がったものを仕上げるのも別の意味で大変。でもパスタのないイタリアンなんてお刺身のない和食みたい?!なので頑張ることに決めて色々調べた結果、茹でなくて使えるラザーニャを発見!これが大成功!

合挽肉を1キロ使ってミートソースを作り、100グラムのバターでホワイトソースを。

チーズを入れて4層にしたらオーブンの中で溢れた!

でも大好評で何度もおかわりをして頂いたホンイチ。

 

マスタードチキンも苦労して見つけたリーキ(ポロネギ)と粒マスタードのソースが美味しかったし、手抜きのガーリックトーストも上々であったと自画自賛。


 

参加予定者の相次ぐキャンセルで会員は3名プラス小山。30代の女子3名とゲストの男子1名参加でこじんまりと良い雰囲気で終始した。

二次会は女子会。

 

遅くまで皆さま有難うございました。

 

次回は2月12日に再び中華をする予定です。

ご興味のおありの方は小山迄ご連絡下さい。

 

幹事 : 小山直子


第4回 男子厨房に入ろう会(2018年7月4日)

 

日時: 7月4日18〜21時(17時開場)

場所:港区港南4丁目

参加者:8名(内2名はゲスト)+講師(小山)

 

献立: ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)

        マッシュルームのオーブン焼き

        トルティージャ(スペイン風オムレツ)

        グリーンサラダ

        パエージャ

今回はスペイン料理。

前回の反省を踏まえてネットマスターで参加者を募集した結果、初参加の方が4名と新たなゲスト1名が加わり、新鮮な雰囲気の中、17時過ぎから快調に始まった。

 

ガスパッチョは絶対に冷たくして飲みたかったので最初に。

いつもはかなり適当に調味料を入れるのだが、ここだけは、最適と思われるニンニクやタマネギの分量をきちんと計る。

マッシュルームは焼くと縮むので大きなものを調達するのに苦労。


スペイン風オムレツは意外と知られていないようで、作り方に歓声が上がった。

パエージャも彩りよく美味しく出来上がったと自画自賛。

 

とても暑い日だったのでビールを沢山と、スペインのスパークリングワイン、赤ワインなど、料理と共に完食!

後片付けも皆さん手際良く分担して下さり、あっと言う間。

皆さま、ご協力有難うございました!

 

 

次回は10月半ばを予定しています。

献立はまだ思案中。リクエストがありましたら、是非!

 

(幹事: 小山直子)

 


第3回 男子厨房に入ろう会(2018年4月10日)

 

日時: 4月10日 18〜21時( 17時開場)

場所: 港区港南4丁目

参加者: 9名( 内4名はゲストを含む「女子」)+講師( 小山 )

献立: 焼売

    青椒肉絲

    チンゲン菜の炒め物

    卵スープ

    五穀米ご飯

 

今回は「男子」の集まりが少なかったので、本来の趣旨に反すると思いつつも、「女子」にも声を掛け、結果的にいつもと違う華やいだ雰囲気になり、皆さん楽しんでおられた様子。

中華の献立で、餃子ではなく焼売を選んだのは、包むのが簡単だということと、焼くよりも蒸す方が手間が要らないということ。

青椒肉絲は、多分中華の中で最もポピュラーで誰もが好きであろうと思って献立の中心に置いた。

チンゲン菜の炒め物はシンプルであるが故の難しさがあったが、何とか合格。

卵スープも和食のかき玉汁との違いを説明しつつ「中華」に仕上げた。

五穀米ご飯は炊くだけだが、健康に配慮して組み入れた。


中華料理は下拵えと段取りが全て。

それと適当さ加減!

そういう意味で、レシピを書くのは大変だったけど、作るのは私向き!?

 

二次会は有志が我が家に集合となるが、今回は女子が主だったメンバーであったのでスイーツ中心。その中で私の作った石焼き芋が予想以上に好評で、こちらがビックリ。

 

皆さま、有難うございました。

 

次回は7月の初め頃で、スペイン料理の予定です。

決まったら、今までに参加された方々にお知らせします。

そうではなくてご興味がおありの方は、直接小山にご連絡下さい。

 

(幹事: 小山直子)

 


第2回 男子厨房に入ろう会(2018年1月31日)

 

日時 : 1月31日18〜21時(17時開場)

場所 : 港区港南4丁目

参加者 : 8名(内1名はゲスト)+講師(小山)

献立 : 茹で豚のオニオンジンジャーソース

           生クリームのポテトグラタン

           ブロッコリーの粒マスタード和え

           グリーンサラダ

           バターライス


 

今回は延期になっていた2回目で、8名の参加者の内5名は同じ顔ぶれで余裕。新たに加わった3名は若干緊張気味(?)

 

料理の手順で1番のポイントが、バターライスとオニオンジンジャーソースに入れる玉ねぎのみじん切りであったが、4人で分業。

半分ずつを透き通るまで炒めるのに少々時間がかかるも問題なし。


茹で豚を圧力鍋で調理したが、肉の量が多くて焦げ目がつかなかったことと、10分のところを8分にすべきだったと反省。(肉は別途フライパンで焦げ目をつけるべし。)

ポテトグラタンはオーブンの調子がイマイチではあったが何とかクリア。

 

欲張った献立かなと思ったが17時半に始め、18時半頃には食べ始めた。


 

メンバーにプロの歌手がおられ、素晴らしいお声をご披露頂き、大いに宴が盛り上がった。

 

何よりも嬉しかったのは、お一人が次の日、茹で豚とソース、ポテトグラタンをご自宅で作ってご家族に大好評、と言うメールを頂いたことでした。

有難うございました!

 

次回は、4月10日火曜日を予定しています。

 

 

(幹事:小山直子)

 

  


第1回 男子厨房に入ろう会 (2017年10月31日)

参加者  :  9名(内1名は遅れて参加)  +  講師(小山)

献 立  :  真鰯の生姜煮、こんにゃくの味噌和え、小松菜と竹輪のサッと炒め

        しめじご飯、かき玉汁

 

当初18時からとお知らせしたが、17時から会場を借り準備に入るので早くお越し頂ける方、大歓迎!と書いたら、17時30分には全員集合して料理に取り掛かることが出来た。

メンバーは、料理が全く初めての方からマイ包丁持参のベテランの方まで様々であったので、2つの班に割り振り、極力全員が関われるようにした。

しめじご飯の仕込みから始め、冷めてもいいものから順に調理。

 

18時45分には全員席に着いて、持ち寄りのビールとスパークリングワインで乾杯。白ワイン2本、日本酒2本、ビール数知れず(?)…正に懇親会!20時30分に1本締めでお開き。後片付けをして21時に退出。

 

初回としてはまずまず滞りなく進んだのでホッとしました。皆さまのご協力の賜物です。有難うございました!


 

第2回は11月30日18時~21時開催(17時から会場設営その他の準備)

献立はクリスマス、お正月の来客を想定して「ゆで豚のオニオンジンジャーソース」を軸にします。

従いまして、会費は今回2,000円でしたが、次回は2,500円とします。お申し込みは直接小山にメール下さい。

(メールアドレスは「HP内 新入会員紹介ページ」をご覧頂くか、事務局へお問い合わせください。)

定員9名ですが、万一超えた場合は調整しますので、ご遠慮なくお申込み下さい。

 

(幹事 : 小山直子)