日時:2025年11月25日(火)18時00分~20時30分
会場:東レ社員クラブ
内容: 会員内意見交換会 テーマ「フォーカスワンの現状と企業支援活動のあり方」
参加者:計19名
まず、K企業支援部会長がフォーカスワンの収支の面や企業支援について現状を説明、意見交換のポイントに言及してから意見交換会を始めた。
S氏を皮切りに10人近くの会員からいろんな観点からの意見が出された。
要約すると、企業支援活動活性化のためには、F1そのものの魅力やF1に入りたいと思うメリットをより具体的に示すべき。各種人材の宝庫という抽象へ用言ではなく、人材の棚卸を具体的に整理して広く内外にアピールすることが不可欠ではないか。また、F1としては会員を増やすことに注力すべき、その点でも人の棚卸は良いアイデア。 現在スタートアップ企業を経営している人たちからは、スタートアップ企業の経営者などが集まる会合は他にもいろいろある。F1ではゴルフの仲間など一緒にいて楽しいということが魅力ではないかなどの意見も出された。話は尽きなかったが、意見交換会は時間となった。
その後、A理事から棚田米がなぜおいしいかの説明があり、十日町のまつだい棚田米の配給をおこなった。
懇親会では、女性のF理事の乾杯の音頭ではじまり、大井篤代表理事の締めの挨拶まで、意見交換会の延長に終始した。
(文責 岩崎啓一郎)
